サントリーのグルコサミンが人気|歩くことが楽しくなる

薬にも負けない抗菌力

蜂蜜

軽い風邪ならこれで大丈夫

プロポリスは抗菌作用の強い自然食品として知られ、「天然の抗生物質」という別名も持っているほどです。風邪のひき始めにのどが痛いときなど、プロポリスの原液を飲むだけで風邪の悪化を防ぎそのまま治すことさえできるといわれています。しかしプロポリスは薄めてあってもなかなか飲みにくいことで有名な食品です。原液の場合はなおのこと飲み下すのが簡単ではありません。とはいえやはりここぞというときには原液のプロポリスでなければ効果が期待できない場合もあるので、そんなときはドラッグストアなどで薬品を自分で詰めて使う空のカプセルを買ってきて利用すると非常に飲みやすくなります。ただしプロポリスの原液は値段もよいので、カプセルに詰め替えるときにはこぼさないように気をつけましょう。

注目の桂皮酸誘導体

プロポリスは殺菌作用に優れ、また免疫機能を上げる効果も高いことから人気を呼んでいる食品です。医薬品に匹敵するほどの効果を持ちながら、副作用というほどのものがないのもプロポリスが高く支持されている理由のひとつです。ハチミツと同様に1歳未満の乳児には与えない方がよいですが、その点を除けば大人から子どもまで広く利用することができます。プロポリスは食品の中でも群を抜いて有用成分を多数含んでいます。具体的には各種のミネラル・ビタミンをはじめとして酵素やアミノ酸、そしてフラボノイドなどのポリフェノールも豊富に含んでいるのです。さらに桂皮酸誘導体などプロポリスならではの成分もあります。桂皮酸誘導体は抗菌作用だけでなく抗がん作用もあることで話題となっています。